小さなおかみ通信

東京でいわゆる"まちづくり"なるものに片足つっこんでいる毎日

ほんじつも

木曜日は毎週楽しみのモーニング発売日(おっさんか・・・!)

月曜日はしいたけ占いで木曜はモーニング、金曜は石井ゆかりさんの占い。
火曜と水曜にもなんかないかなぁ。

 

本日はリスペクトするデザイナーYさんが遊びにいらっしゃる。

多拠点のお話と、仕事のお話と、お金の話をききたい。うずうず。

→デザイナーの話と、移動することについて、その他雑談。
「場を持つ・持たないこと」を一度考えたひとと話すと、だいたいおんなじ考え方が出て来たりする。おもしろいもんだなぁ。今は持たない方に舵を切りたい。そのためには。

 

昨日までのどが痛すぎて困っていたのに、昨日ルイボスティーのんでぐだぐだ寝てたらほぼ完治。あとはくしゃみだけ。くしゃみってなんだ。ノンカフェインの飲み物ってすごいな。昔病院で、「のどが疲れていると肌に出る」って言われたけどその通りかも。肌の調子を取り戻すことは2017年最大の課題のひとつ。

 

仕事とお金は別物だよって話を聞いてから、時間の使い方に対する罪悪感がとても減った。しかしだらだらしていることには変わりないのでどこかでスイッチを押したい。

なぜお金を稼ぐことに抵抗があるのか、仕事をどうやっていきたいのか、の棚卸しの途中。糸口はつかみかけている。あとは固定費を下げる。早く下げたいよー。お金がしんどいだけであって、いまの仕事自体はしんどくないってことを混同しないように。

 

先週、Nさんに会ってから、会いたいひとたちに会えたり、おっ!というところから連絡をいただいたりする。すべて血となり肉となる。