
小さなおかみ通信

下町でいわゆる"まちづくり"なるものに片足つっこんでいる毎日

「まちづくり」「コミュニティ」を画像検索してみた。

ふと思い立ち、「まちづくり」を画像検索してみた。

 

複数人が会議室で話している画像がたくさん出てくる。あとはイラスト。実際のまちはなんにもでてこない・・・!見事なまでに。

f:id:emotojuri:20170223131359p:plain

 

「コミュニティ」に関しても以下同文。(ちなみに「コミュニティデザイン」にすると文字ばっかりになる笑 わはは、すごいなー!) 顔、見えてないよ・・・コミュニティなのに・・・。

f:id:emotojuri:20170223131405p:plain

まさに事件は会議室で起きてるんじゃ的なセリフ的なあれやん!

 

・・・とはいえ、フォローではないけれど、「コミュニティ」や「まち」という言葉と静止画は相性が悪い、と思う。

いつだってライブ。点と点が繋がる瞬間は、実にアーカイブしにくい。そして当事者であればあるほど、それがまちをつくっているとか、コミュニティの中にいる!という自覚が少ない。小さな小さな喜びが、偶然の出逢いが、"なにかの結果"として芽ぶくまでは時間がかかる。


何が言いたいかというと。


だからこそちゃんと、残していこうと思った。

椎名町で起きること。要町で笑ったこと。
なんというか、そういうブログにします!という宣言でした。