小さなおかみ通信

東京でいわゆる"まちづくり"なるものに片足つっこんでいる毎日

所有から共有へ

関西の拠点できないかなーと思っていたらシェア別荘することになりました。 ぽろっと、さくっと、思いがけず、おもしろそうなことに巻き込んでもらえると、落ち込んでいてもじわじわと癒されている。噛みしめる。 シェアものの特徴というか長所は、責任をあ…

ガラケーからの卒業を決めた。

ガラケー+iPod touchという通信スタイルでこの2年半ほどをやり過ごしてきたけれど やっぱりスマホにしようと思いたつ。思ってたより解約料も少なかった。3年半使って、特典らしいものってこれくらいだな〜。 Y!mobileはやっぱり通話する人向けのため、いま…

ゆっくりいそぐ

今更ながら「ゆっくり、いそげ」を読む。 誕生日にいただいたもの。じっくり読もうかと思ったけど、共感ポイントが炸裂して止められなかった。 印象に残ったところ ・特定少数ではなく特定多数 お店のときに思っていた、「どうしても拭えない内輪感」「スケ…

はじめてのピンク

11/4(土) 生まれて初めてのサッカー観戦。27歳にもなって、未だに生まれて初めてのことを体験できることってすごい。まだまだ青二才です。 さて、親戚に元セレッソの選手がいたこともあり、ピンクを来て応援に馳せ参じました、埼玉スタジアム。結果は2-0でフ…

文化の日らしく

11/3 文化の日 「あゝ荒野」前編を鑑賞!@渋谷シネパレス なんで東京に来たのか、って地方出身者は一度は聞かれたことがあると思う。わたしの場合は「ずっと憧れていたから」というのが密かな事実(そう答えたことはないけれど)。でも、じゃあ"憧れの東京"は…

たんじょうび

広島の大家さんが我が家に泊。 いろんな話をする。 コミュニティにはやっぱり第三者が必要で、 空気よりは感情に目配せするひとも必要で、 理想論はなんとでもいえるけど、 芯がしっかりしていればいつだって立ち返ることはできる。 あんまり誕生日感がない…

げつようび

母が娘の年を1歳間違えていたことが判明。 朝から電話で爆笑。 きょうは月に1回訪れる文字通り「ぐったり」の日。 無理しない無理しない。 午前中は会員さん兼クライアントさんとお話。 コアのテーマは"参加者"をどうやって"関係者"に育てるか。 イベントの…

ほんじつも

木曜日は毎週楽しみのモーニング発売日(おっさんか・・・!) 月曜日はしいたけ占いで木曜はモーニング、金曜は石井ゆかりさんの占い。火曜と水曜にもなんかないかなぁ。 本日はリスペクトするデザイナーYさんが遊びにいらっしゃる。 多拠点のお話と、仕事の…

10/24(火)こーばにて

10/24(火) 会員KさんとTさんとKさんがプロデュースするバンドSについての作戦会議にお呼ばれ。30分ほど白熱し、最終的にKさんが前に出てがんばれ!という話で決着。音楽業界のことはさっぱりわからないけど、コミュニティ形成という点では今の仕事と地続きな…

「まちづくり」「コミュニティ」を画像検索してみた。

ふと思い立ち、「まちづくり」を画像検索してみた。 複数人が会議室で話している画像がたくさん出てくる。あとはイラスト。実際のまちはなんにもでてこない・・・!見事なまでに。 「コミュニティ」に関しても以下同文。(ちなみに「コミュニティデザイン」に…

モロ・ノ・ブラジルのようなブレイクポイント

eiga.com きょうのゲストさんはこちらの映画にご縁があるそうな。 観てみたいなぁ。 探しにいくんじゃなくって、来てくれる出逢いがあるというのは、宿やカフェの特権。 そんな方と仕事においてなにかブレイクポイントはありましたか?という話題で盛り上が…

手の動くまま

久留米に行ってきました。 そしてまさかのトークイベントのゲストとしてお呼ばれしてしまいました。 イベント内容はさておき、その会場であるアパートがとってもよかったお話です。 当日まで何も知らずにアテンドされたイベント会場は「マチとつながるアパー…